喰らいつく狼の群れ

本を読んで考えたことを書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

パーティーを続けよう―10th Anniversary RYUTist "HALL" LIVE―

8月9日、新潟市民芸術文化会館でRYUTistのライブが開催された。結成から10年。アイドル戦国時代という言葉は死語になったが、たくさんのアイドルが現れては消えていく。アイドルもライブも一人では成立しない。新潟・古町を拠点に活動する彼女たちが長い間活…

オリンピック雑感(5)

kuraitsukuookami.hatenablog.com 2021/07/31 「フェンシング男子金メダル」。中央線のトレインチャンネルで情報を得る。 2021/08/03 調べものをしていたら、「兄弟(兄妹?)で金メダル」というのが世間で話題になっているようだ。どうやってその情報にたど…

『サウンドプロダクション入門』に学ぶフィーレドレコーディング

身のまわりの音が気になるようになった 機材を買った 自宅で録音してみた 音源を聴いてみた 身のまわりの音が気になるようになった 心が弱っているのだろうか、鳥がピーピー鳴いてるとか*1、セミが鳴いてないとか*2、身のまわりの音が気になるようになった。…

くらしと生協

生協をはじめた。ネットで簡単に注文ができる。毎週配達員さんから手渡される紙のカタログが、部屋の隅っこに積み重なっていく。来週は断る。最後だから義理で読んでみたところ、これが意外とおもしろかった。 私の母は、生協のカタログを眺めては、薄いオレ…

余華『兄弟』の美処女コンテスト、ものの価値のあいまいさ

こないだの四連休に余華『兄弟』を読んだ。鈍器のような本だ。 兄弟 作者:余華(ユイ・ホア/よか) アストラハウス Amazon 物語は二部構成になっている。第一部は文化大革命の嵐が吹き荒れる中国の架空の町・劉鎮を描いている。まだ幼い二人の主人公、兄・宋鋼…

オリンピック雑感(4)

kuraitsukuookami.hatenablog.com 2021/07/27 台風が近づいているからか、あたりはぼんやりと暗い。雨はほとんど降っていない。風もおだやかだ。しずかだ。 2021/07/28 会社の同僚から「都内の感染者数が3000人を超えた」と聞いた。「全国で?」と訳のわから…

アルファベットを逆に言えますか

江川泰一郎「英文法解説」を読んでたら、助動詞のcanの説明のところで、 Can you say the alphabet backwards? (アルファベットを逆に言えますか) というおかしな例文に引っかかった*1。「アルファベットを逆に言えますか」とはいったいどういう意味だろう…

オリンピック雑感(3)

kuraitsukuookami.hatenablog.com 2021/07/25 台風8号が発生したらしい。天気予報はチェックしている*1。週の中盤から後半にかけて、東京に直撃するコースだ。オリンピックはどうなるんだろう。プランBを用意しているとは思えない。 西武ライオンズのユニフ…

オリンピック雑感(2)

kuraitsukuookami.hatenablog.com 2021/07/23 開会式の日の朝。よく晴れている。オリンピックは見ないと決めたけど、土砂降りで開会式に参加する選手がずぶ濡れになるのも気の毒だ。天気に恵まれてなにより。 コンビニへ行く道すがら、このあたりでは見慣れ…

セミがいなくなった

ここ何日か、ピーピー鳴いてる鳥のことばかり考えていたけど、セミの鳴き声を今年はまだ聞いていないことに気づく。おかしい。じつは聞いてるけど私が忘れてるんだろうか。二週間前に、大阪で暮らす同僚がセミが鳴きはじめたと報告していた。大阪と東京でセ…

オリンピック雑感(1)―ニュースダイエットとTOKYO2020―

2021/07/22 四連休の初日。ついに明日からオリンピックが始まるらしい*1。オリンピック期間中に自分がオリンピックについてどんなことを考えていたか、あとから思い出せるように、こうして記録をつけることに決めた。 この日より前の日付の出来事は、今日、2…

20210721 (1).txt

梅雨が終わった。午前五時。あたりは静かで、遠くから電車が中央線を走る音が聞こえる。線路から二キロは離れている。駅の自動音声が新型コロナウイルスの感染対策を案内している、ニューデイズがコンビニおにぎりの常識を変える、会社員がつぎからつぎへと…

20210721.txt

窓を開けて眠りにつくと、ひんやりした風が部屋に入ってくる。 朝方、4時を過ぎたくらいから、鳥がピーピー鳴いてるのが聞こえる。私はまだ眠ってるから、はたして私は聞こえてるのか聞こえてないのか、鳥は鳴いてるのか鳴いてないのか、そこは判然としない…

グールドのブラームス

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 大学に入ったばかりの、三月、四月くらいに、正確にいえば、三月はまだ大学には入っていないから、京都で一人暮らしをはじめたころに(ところで京都で一人暮らしをはじめたのが三月の何日で、その日…