喰らいつく狼の群れ

本を読んで考えたことを書きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾンビとしてのサバイバルガイド―遠野遥「破局」

TL;DR 『破局』のあらすじ 陽介がゾンビであることを示す13の特徴 1. 自分で自分はゾンビであると明言している 2. 攻撃性が高い 3. 性欲が強い 4. 肉を喰らう 5. 眠りの質が高い 6. 社会規範への意識 7. 筋トレが好き 8. 臭いに敏感 9. 他者の視線 10. 笑い…

夏の終わりの光―「ポルトガル、夏の終わり」

人生はほとんど思い通りに進まないというのは言うまでもないことで、過去は取り返しがつかないし、未来も自由に選べるわけではない。 『ポルトガル、夏の終わり』の主人公は、女優としてかなりの成功を築いたが、末期ガンで先はそれほど長くない。人生の最期…

続・平和式典と首相挨拶の25年

こないだ書いた記事で、平和式典での首相挨拶について簡単な分析をした。似てても似てなくても結論はどちらでもよかったんだけど、25年分しか遡れなかったことはひとつ気がかりだった。 kuraitsukuookami.hatenablog.com Wikipediaによると、広島の式典は194…

物語は続く―sora tob sakana「信号」と「untie」

どんなことにも終わりはある。終わり方はいろいろで、終わりを自ら選ぶこともできれば、なにかの拍子に突然終わってしまうこともある。 <寺口夏花>sora tob sakanaを応援してくださっている皆さんへ この度私達sora tob sakanaは解散することになりました…

平和式典と首相挨拶の25年

2020年の広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典における首相挨拶が酷似していると話題になっている。本記事では、1997年から2020年までのおよそ25年間の首相挨拶がどれだけ類似しているか検証する。 mainichi.jp はじめに 準…

アイドルとフィクション、日向坂46「3年目のデビュー」

映画館で観てきた。日向坂46のグループ結成から現在までの歩みを描いたドキュメンタリー映画だ。公開3日目に観ておきながら、私は超ニワカである。 hinatazaka46-documentary.com 結成時はけやき坂46という名前で、欅坂46のアンダーグループだったこと。 長…

上出遼平「ハイパーハードボイルドグルメリポート」

本書は、テレビ東京の同名の番組「ハイパーハードボイルドグルメリポート」を書籍化したものだ。ヤバい奴らのヤバい飯。ただ、番組で紹介された内容は、本書で語られる内容のごく一部にすぎない。 ハイパーハードボイルドグルメリポート 作者:上出 遼平 発売…

スゴ本の読み方―Dain「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」

「あとで読む」はあとで読まない。本書の帯に大きな字で書かれている。ドキッとして本書を読んでみたところ、これにはどうやら、要約すると、 ネット書店のレビューや本屋のPOPを見て、運命的な出会いを直感して本を買ったはいいものの、部屋で読み始めると…