喰らいつく狼の群れ

本を読んで考えたことを書きます

オリンピック雑感(1)―ニュースダイエットとTOKYO2020―

2021/07/22

四連休の初日。ついに明日からオリンピックが始まるらしい*1。オリンピック期間中に自分がオリンピックについてどんなことを考えていたか、あとから思い出せるように、こうして記録をつけることに決めた。

この日より前の日付の出来事は、今日、2021年7月22日に振り返って記録をつけたため、記憶の間違いがあるかもしれない。

2021/07/11

ロルフ・ドベリの「News Diet」を読み終えた。なにごとにも影響されやすい私は、ニュースを見るのをやめることにした*2

News Diet

News Diet

Amazon

 

7月22日現在の私が記憶している、直近のニュースは、熱海で起きた土砂災害だ。テレビで同じ映像が繰り返し流れていた。ショッキングな出来事だが、私が心を痛めたところでどうにもならない*3

コロナウイルスもたしかに心配だが、私にできることは何もない。感染しないように外出は必要最小限にする。ワクチン摂取の順番が回ってくるのをおとなしく待つ。ニュースを見たところで、私のふだんの行動は変わらない。

オリンピックについては、本当にがっかりしていて、開催されようがされまいがオリンピックはもう絶対に見ないと決めていた。これはたしか、先月のどこかのタイミングで決めたと記憶している。決定的なきっかけになったニュースがなにかあったはずだが、残念ながら思い出せない*4

 

このように、最近悲しいニュースが多い*5。このままでは私の生活がダメになってしまう。気持ちが荒む。ニュース(特にオリンピックに関するあれこれ)は今後、少なくとも七月八月は、すべて遮断するとこの日、心の誓いを立てた。心の誓いを立てただけでは人間なかなかうまくいかないので、たしかこの日のうちにか、遅くとも次の日までには、いくつかの対策を講じた。徹底的にやる。

  • テレビの線を抜いた*6
  • スマホのニュースアプリをすべて消した。
  • ブラウザのニュースサイトのブックマークをすべて消した*7
  • ニュースのリツイートをしてくる人のツイッターのフォローをすべて外した(ごめんなさい)*8

2021/07/16

ニュースを全く見ずに、平日の五日間を乗り切ることができた。梅雨明け直前で、天気は悪かったが、心はおだやかだ。開会式まであと一週間だ。

2021/07/17

オンラインの飲み会があった。ワクチン摂取の副反応がなんとかかんとか。みんなおじさんになった。オリンピックの話題は出なかった。

2021/07/19*9

仕事中に調べものをしていたら、どうやらオードリータンが開会式に来ないことになったらしい。ヘッドラインだけ見てしまった。詳細は確認してないため分からないが、オードリータンの判断は賢明なように思えた。オードリータンのような頭のいい人が開会式に来なくても、オリンピックは開催されるんだろうか。

2021/07/20*10

田中圭がコロナウイルスに感染したらしい。私も知ってる俳優だ。一時期、アベマTVのCMでよく見かけた(狂った高校教師の役を演じていた)。リモートワークが多く、電車に滅多に乗らなくなったというのに、たまたま乗った電車の小さいテレビでうっかり見てしまった。すぐに下を向く。オリンピックはどうなったんだろう。田中圭がコロナウイルスに感染しても、オリンピックは開催されるんだろうか。

2021/07/21

勤めている会社がスポンサーをやっているからか、オリンピックに関する、なんだか訳の分からない社内の通知があった。私の部署はオリンピックとは縁もゆかりもないので特に影響はないけれど、どうやら本当にオリンピックは開催されるみたいだ、この通知で確信に変わった*11

明日からの四連休が待ち遠しい。

*1:開会式は22日だったか23日だったか、記憶があいまいなんですが、これ以上余計なことを知りたくないので、あえて調べないことにします。

*2:なかなかためになる本なので、気になる人はぜひ読んでみてください。

*3:自然災害は用心するにこしたことはないので、現在も必要最低限の情報は得るようにしています。ロルフ・ドベリも天気予報はチェックするそうです。

*4:特に、コロナウイルスやオリンピックについては、たくさんの意見がありますが、それらについて議論するつもりはありません。ちなみに、ロルフ・ドベリは、現代社会の問題は情報が氾濫していることではなく意見が氾濫していることだ、というようなことも同書で指摘していて、私はこの指摘には賛成の立場です。

*5:

www.youtube.com

*6:テレビが嫌いなわけではないので、好きな番組はPCで録画して視聴しています。録画予約をするときに番組表が一瞬目に入るのが悩みです。

*7:他にも、Chromeの起動ページにデフォルトでニュースが表示されたり、いたるところにニュースは潜んでいて、油断できません。

*8:おすすめやトレンドも毒なので、これらを非表示にするためのChromeの拡張も入れました。

*9:これも記憶があいまい。2021/07/16の可能性あり。

*10:2021/07/18の可能性あり。

*11:本当に、一切のニュースを遮断しているので、私がいまこの記録を書いてる時点で開催中止もしくは延期になっている可能性は(低いですが)捨てきれません。もしそうなっていたら、笑い飛ばしてください。