喰らいつく狼の群れ

本を読んで考えたことを書きます

オリンピック雑感(3)

kuraitsukuookami.hatenablog.com

 

2021/07/25

台風8号が発生したらしい。天気予報はチェックしている*1。週の中盤から後半にかけて、東京に直撃するコースだ。オリンピックはどうなるんだろう。プランBを用意しているとは思えない。

 

西武ライオンズのユニフォーム、というとちょっと語弊があって、正しくは、西武ライオンズのあの「Lions」のロゴが胸のところに白抜きされている、青いTシャツを着た男の人が、黒い縁のめがねをかけて、なにやらガイドブックのようなものを読みながら、山の形をしたベージュの帽子をかぶった女の人を連れて、二人で歩いていた。女の人は、男の人の母親なんだろうか、歳が離れてるように見えた。男の人は、ガイドブックのような読みものから目を離すと、信号の角に置かれた花壇を指さした。「これこれ」

私は信号を待っていた。横目で見た。横目で見ただけなので確実ではないが、どこからどう見てもふつうの花壇にしか見えない。一昨日のピースをしてた外国人*2といい、このあたりは観光スポットになってしまったんだろうか。世の中でいまなにが起きているんだろう。