喰らいつく狼の群れ

本を読んで考えたことを書きます

セミがいなくなった

ここ何日か、ピーピー鳴いてる鳥のことばかり考えていたけど、セミの鳴き声を今年はまだ聞いていないことに気づく。おかしい。じつは聞いてるけど私が忘れてるんだろうか。二週間前に、大阪で暮らす同僚がセミが鳴きはじめたと報告していた。大阪と東京でセミがそんなに違うのか*1。一週間くらい前に、道路の真ん中に中くらいのセミが仰向けに転がっているのを見た。ミンミン鳴いてるのはまだ聞いていない。ピーピー鳴いてる鳥に食べられたんだろうか。昨日の夕方、父親が虫取り網をかついだ男の子に「クワガタはなかなか見つからないね」とつぶやいた。二人は曲がり角を曲がった。セミは見つかったんだろうか。

*1:最近聞いた乃木坂46のラジオでも、大阪はセミが鳴いてた、とメンバーの誰かが報告していた。